2月の青森 八甲田山トレッキング編

こんにちは!!

今回は八甲田山トレッキング編です!!

前日に下見に行くと吹雪で何も見えない状態だったので

遭難するんじゃないかと怖くて怖くて、、怯えながら八甲田山に向かいました笑

服装はもちろん重装備です笑

いざ着いてみると昨日とは違い快晴!!!

スキーやスノボの観光客が多くロープウェイは1時間ほど並びました

そしてスノートレッキングツアーの始まりです!!!

日によって参加人数は異なるみたいですが私達の時は2人でした

f:id:akitravel:20190306213431j:plain

まずはスノーシューから!昔ローラースケートでよく遊んでいましたがあの靴の様に

足を締め付けます

スノーシューって本当にすごいんですね!!!

青森の雪道で何度か足が埋もれましたがこのスノーシューを履いた途端、埋もれない!!

浮き続けられます!!

また、運の良いことに山頂に着いても晴れてました!

そしてカメラでバシャバシャ写真を取りながら下っていきます

f:id:akitravel:20190306215658j:plain

スノーモンスターも沢山見れました

スノーモンスターはアオモリトドマツ(オオシラビソ)しかなれないみたいです

他の木とは葉っぱが異なりアオモリトドマツは1年中葉がある為、水と雪がついてスノーモンスターになるそうです。

そしてこのアオモリトドマツは木にとって暑すぎても寒すぎても生えて来ずにちょうど良い場所にしか生えないそうです

確かに下っていくにつれてアオモリトドマツをみることが減りました。

また木の周りに窪みがあったのですがそれは木が暖かい為、自然と出来るものだそうです

このツアーでは様々なことをガイドの方に教えて頂きながら下っていきました

こんなに冬の自然に触れたのは初めてで誰も歩いていない柔らかい雪の上を歩くのがとても楽しかったです

そして半分ほど歩くと休憩です!!ランチタイム!!

寒いと体力を消耗して余計にお腹が減りますね、、

普段紅茶は飲まないのですが頂いた紅茶はとても美味しかったです

歩いていくうちに疲れが溜まり2回ほど雪を浴びるほど転びました、、笑

カメラも雪まみれになりましたが防塵防滴の為、大丈夫でした、、よかった、、

f:id:akitravel:20190306220336j:plain

f:id:akitravel:20190306220332j:plain

美しい景色を観ること写真に残すことができ幸せです

参加前は正直遭難するんじゃないかととても不安でしたが山のこと青森のことなど

幅広い知識を持つ方が案内してくださり

とても楽しく参加してよかったです

https://activityjapan.com/publish/plan/11178

【青森・八甲田】八甲田で樹氷を見よう!スノーシューツアー★4.5時間コース(約3時間歩きます) - アクティビティジャパン 今回は上記のコースを予約しました

冬の八甲田山寒いですがお勧めです!!